わたしとトリルと雪と

備忘録。趣味について、語ります。TwitterID :miiiiiiichan_07

霰トリックルームパーティ

f:id:mi-chan07:20131011181710p:plain

第63回苺オフで使用した構築の改良版です。


【詳細】
トゲキッス@オボンのみ
190-49-121-154-165-101 穏やか H236B44C108D116S4
エアスラッシュ/熱風/この指とまれ/水の波動(※選択)

ヒードラン@炎のジュエル
191-x-134-200-126-76 冷静 H196B60C252 ※S個体値6~7
噴火/熱風/大地の力/守る

ブルンゲル@水のジュエル
207-65-91-150-125-58 冷静 H252B4C252 ※呪われボディ
潮吹き/ハイドロポンプ/シャドーボール/トリックルーム

ユキノオー@命の珠
166-158-144-105-58 勇敢 H4A252C252
吹雪/ウッドハンマー/氷の礫/守る

チャーレム@達人の帯
167-123-95-x-96-80 勇敢 H252A252D4 ※S個体値8~9
飛び膝蹴り/思念の頭突き/岩雪崩/ねこだまし

ユニラン@気合の襷
11-x-x-x-x-4 冷静 ※マジックガード
がむしゃら/トリックルーム/神秘の守り/守る


>トゲキッス
勝海さんの晴れ叩きスイッチの配分をベースにしています。

技はほぼ3枠しか使わないので、ワンチャン残る技を採用しました。
2体怯みの竜巻、XDがあれば手助けなどとの選択になります。

>ヒードラン
げべぼさんのげべぼ天地魔闘スタンの配分を使用しています。
最遅を所持していなかったため最遅80族と同速ですが、ミラー以外に実害はない…と思います。

苺オフの時はシャンデラでしたが、相手のシャンデラが重すぎるため変更しました。

>ブルンゲル
HCに振り切りました。

2回目のトリックルームを起動する余裕はないため、自己再生ではなくハイドロポンプを採用しています。体力が削れていても水打点を持つことができ重宝しました。

>ユキノオー
珠吹雪でラティオス、珠ウドハンでバンギラスを倒したいため、AC個体を使用しました。

技に関しては特記事項はありません。

>チャーレム
HAに振り切りました。Sは4振りズルズキン抜き、最遅クレセリア-1に設定しましたが、苺オフにてズキンに先制されそのまま負けた試合があったため、最遅90族-1の84に設定することも考えられます。

帯思念の頭突きで大抵のローブシンモロバレルは倒せます。格闘技の枠は威嚇込でズルズキンを倒せること、クレセリアに1/4以上のダメージが入ることから飛び膝蹴りを採用しました。

外したら、泣きます。 三ヽ(´◉‿ゝ◉`)ノ┌┛ウワアアアア【地面】

>ユニラン
特性により天候ダメージ、状態変化ダメージ、鉄の棘などを無効にします。

重力、マジックコートなど面白い技を習得できますが、対モロバレルの神秘の守りを採用しました。


【選出】
ねこだまし持ちの有無
いる→キッスブルンorユニラン
いない→チャーレムユニラン

後発は刺さっているのを適当に選出します。

【説明】
トリックルームして、攻めます。基本交換はせず、倒れたらその時点で刺さる方から送り出します。
がむしゃら→全体技が通れば勝利は近いです。

初手で怯むとお通夜です。運命力でなんとかしましょう。

【課題】
・後発モロバレルが重い
トゲキッスの持ち物をラムにすることが考えられます。もしくは鉄球ブルンに神秘を持たせる等。

・鉄球バンギラスの存在
現在のPTでの対策は、無理そうです。

【経緯】
ブログアプリで発見した、以下のPTを参考に構築を始めました。

ユニラン入り霰トリパ(ながとえぼる氏のぱーふぇくとダブる講座)
http://nagatoevol.hatenablog.com/entry/2013/08/25/151632

キッス/シャンデラ/ブルン/ノオー/ハリテ/ユニランで使用していた所、ハリテヤマの使いにくさが気になり(対クレセリア、ブシン)、ねこ持ちかつ高火力のチャーレムの採用に至りました。

霊の一貫性から最終的にシャンデラヒードランになり、以下のPTとほぼ一致することとなりました(

ユニラン霰トリパ~潮吹き吹雪噴火~(さざんかの咲く頃)
http://d.hatena.ne.jp/sasanqua_2011/20130805/1375702810

両ブログとも、大変参考になりました。ありがとうございました。


トリックルームは大好きな技なので、第六世代でも使いたいですね。