わたしとトリルと雪と

備忘録。趣味について、語ります。TwitterID :miiiiiiichan_07

工大祭使用PT【鋼統一】

11/22・23に行ったポケモンリーグin名工大で使用したPTです。


ボクの担当は鋼統一でした。メガ2種、無効化特性など優秀なタイプですね。

さて、早速ですがPT紹介に入ります。


f:id:mi-chan07:20141124214733p:plain

構築にあたり、以下のブログを参考にさせて頂きました。

えれだいのブロマガ 「レートで使った鋼統一」
http://ch.nicovideo.jp/eledai30/blomaga/ar554963


個別解説:
クレッフィ@こだわりスカーフ ※悪戯心
164-x-112-105-118-123
マジカルシャイン/イカサマ/電磁波/すりかえ

「ちゃりちゃり ぼく わるいくそかぎじゃ ないよ」

ただ、基本選出しないのでいばみがでよかったです。


ルカリオきあいのタスキ ※精神力
146-178-90-x-90-142
インファイト/ストーンエッジ/カウンター/神速

Mギャラドス、Mバシャーモを強引に突破する地雷枠。
インファイト+神速で耐久振りMバシャも落ちます。(70.2%+31.6%、H124B4想定)


ドータクンぼうじんゴーグル ※浮遊
174-110-139-100-181-34
大爆発/目覚めるパワー氷/ステルスロック/トリックルーム

頼れるサポーター。
持ち物は原案に従ったものの、発動する機会がなく一考の余地アリです。


クチートクチートナイト ※威嚇
157-150-106-x-75-70
じゃれつく/冷凍パンチ/叩き落とす/不意打ち

エースその1。ガブ霊獣ランドを冷凍パンチでジャッジメント☆


ヒードラン@こだわりメガネ
188-97-126-200-126-108
オーバーヒート/火炎放射/悪の波動/ストーンエッジ

エースその2。晴れオバヒでMリザYだってジャッジメント★


ギルガルド@食べ残し
167-49-170-70-171-123
シャドーボール/どくどく/身代わり/キングシールド

スイクン・ポリ2を嵌めたかった。


基本選出:クチートドランドータクン
ステロトリル爆発から全抜きを狙います。


当日の流れ:
①サブロム(ドイツ語)を起動して模擬戦。わ、分からない…
②服がダサいことに気付く。慌ててメインロムと同じコーデにしようと試みる。
③お金が足りない。…よし、ボール売ろう。
④完成!対戦は気合でこなす!!

他にも髪型変えようと日本ROMと見比べてたら選択肢の数が違って詰みかけたり、フラットルールの対戦申し込みが出来なかったり色々ありました…
(なお、対戦はなんとかなりました)


感想:
貸出PTを除いた勝率は5割前後といった所。
MリザX、Mバシャーモサザンドラ辺りはかなり厳しいです。

また、対戦自体の感想としては初心者と対戦するのも楽しいし、ガチ勢はいわずもがな、といった所です。

・もらい火、浮遊を説明した後ドラン交代にガブを合わせてきた少年
・勝って嬉しそうにしてた素直で礼儀正しい女のコ(←可愛い)

には期待を感じずにいられませんでした!


最後に総括として、初心者から上級者まで楽しめるいい企画にできたと思っています。
来場して頂いた方はありがとうございました!!