わたしとトリルと雪と

備忘録。趣味について、語ります。TwitterID :miiiiiiichan_07

カタカナ杯使用構築【サルドーブルサナ】

サークル内イベント「カタカナ杯」使用構築(並び?)の紹介です。


レギュレーションはこちらを参照
カタカナ杯やりました 9/30 - 名工大ポケモンサークルNitPokeのブログ


本来であれば6匹考察すべきだったのですが、急造のため基本選出のみになってしまいました…。

では早速


使用構築【サルドーブルサナ】

f:id:mi-chan07:20161001235725p:plain


ゴウカザル@気合のタスキ AS252
ローキック/アンコール/ステルスロック/カウンター

・起点

ドーブル@パワフルハーブ BS252
ダークホール✝/ジオコントロール/バトンタッチ/キングシールド

・積み

サーナイトサーナイトナイト H60B244C204
アシストパワー/ハイパーボイス/シャドーボール/サイコショック

・全抜き

以上が基本の並びです。全試合選出しました()


残りは単純に強そうだったファイアローヒードラン、雨を牽制したい気持ちを込めてトリトドンを採用しました。
今思えば壁+バークアウトの出来るライコウ、2枚目のメガ枠etc.などを採用したほうが良かったですね。


結果は予選全勝で決勝トナメ進出、準決勝・3決に負けて4位という結果になりました。
挑発、吠える吹き飛ばしなどの妨害がないバトン構築は強い、というメタ読み自体は正しかったようですね。

ただ、壁パターンの起点づくり要因がおらず交換で対処されてしまった準決勝で考察不足を突き付けられる結果となりました。
次があれば(?)改善したいです。


おまけ:対戦のハイライト☆
・命中率一段階下降からダークホール命中→起きない
ダークホールを外すもこちらも避ける→回避上昇してさらに避ける
・最速起き読みキングシールド
・✝ダークホール✝に✝マジックコート✝を合わせられる。


オチがついた所で今回は終わりです。次は工大祭でお会いしましょう!
[告知]2016年度工大祭「LEAGUE NitPoke2016」について - 名工大ポケモンサークルNitPokeのブログ